ボイスメディアVoicyの「西野亮廣エンタメ研究所」チャンネルの文字起こしメモをしています。ほぼ写経のような感じでやっています。書き損じはご愛嬌で。
[aside]各リンク
[/aside]
もっと損得勘定をした方がよくない?
現在ですねクラウドファンディングシルクハット内で募集をかけている西野亮廣オンライン講演会マーケティング講座上級編の受講者が3300名を突破しましたこれ特筆すべきはですね重工の大物の日が止まっていないっていう点でもしかすると最終的に5000年ぐらいになるかもしれないですねあのコロナ真っ只中の時にですね一万人規模のオンライン講演会を2回ほど行ったんですけどもそこに続く希望の講演会となりそうです今回の講演会ではですね 地震の事例をもとにですね物の届け方とか人の巻き込み方についてのお話をしたいと思います興味がある方はシルクハットのプロジェクトページから飛んでみてください後ですね先日行った西野がプペルのが近そうするですねコスプレ撮影会の評判がすこぶる良かったので100組限定で東京大阪でそれぞれ開催することが決まりましたこちらもですねそのうちシルクハットで企画が立ち上がるので興味がある方は逐一チェックしておいてくださいというわけで本題に入りたいんですけども今日はですね感情に任せてクレームを入れて自分の取り分を減らす人というテーマでお話ししたいと思いますこれ具体例を交えてお話ししたほうが伝わると思うのでその角度からねお話ししたいんですけども僕もですね完全にはちょっと覚えてないんで正確な情報は公式からの 発表を待って頂きたいんですけれども毎年ですね年末に五日間連続で天才万博っていう音楽フェスを行ってるんですね昨日おととい公開された蜷川実花さん監督のですねミュージックビデオえんとつ町のプペルのオープニング主題歌 hyde さんが歌って下さったらのミュージックビデオの会場となっているあそこ東京キネマ倶楽部って言うんですけども東京キネマ倶楽部っていう会場で天才万博フェス毎年ずっと行っているんですね僕はですね出演者ではなくてお客さんとして別の立ち上げ当初から皆勤賞です毎年参加してます毎年天才万博様のスケジュールは絶対に空けておいてとにかくもマネージャーにもここには仕事入れるなんて言ったですねとにかくですねこの天才万博のために一年間頑張ってるんですねもうここでハメ外しためにもちろん今年も その調子でですね天才万博やっつけて門前にてお客さんとして参加することを決めておりますとにかく楽しい空間でねこのフェスが面白いのは出演者で集客をしていないっていう点ですね毎年ほとんどのお客さんがですね誰が出演するかも知らずに会場に足を運んでるってつまりフェス自体にもっと具体的に言うとですねあの空間自体にファンが付いている唯一分かってるのはですね毎年西野が客席で酔っ払ってるっていう事ぐらいであとは誰が出るかも分からない音楽フェスなんですけどもチケットは全日程完売やるととにかく僕が知る限り一番楽しい音楽フェスで音楽フェスっていうかもうあれはほぼも忘年会ですねあの天才万博2019で画像検索して頂けると会場の様子雰囲気が伝わると思いますそんな天才万博 S がこの度のコロナで今年の開催どうなるんだろうという心配がですね僕たち天才万博ファンの間でずっとあったんですね運営サイドの人たちが開催したくてしたくてたまらないのは百も承知だしとはいえお客さんの安全を守ることも当然考えなきゃいけないのでも僕としてはねどういう反応が降ろうが受け止める気でいたんですねこれはもう誰も悪くないんでコロナによってこれができなくなりましたっての別に誰も悪いことじゃないんでもう夕飯なくだろうが受け止める気でいたんですね鳥取かな天才万博の主催者さんがですね天才万博のファンに向けてですねまだ迷っていて本決まりではありませんが今のところこの方向で行こうかと思ってますって言う配信をしてくれたんですねさんに相談する形ででその 一階スタンド席を全てテーブル席に変えて今年はディナーショー形式でやろうと思っていますっていう発表があったんですがこれによってですね会場に入れるお客様ですねどれぐらいだろま1/4程度になって令新型コロナウイルス対策のガイドラインを守ることができて蜜を避けることができるメモってですね今持っている僕僕が持っている僕も持っているね一階スタンド席のチケットこれ3500円なんですけどもはですねライブ配信の閲覧チケットに変わってで当日ねそれでも会場のテーブル席ディナー席で見たいという方はですね追加でディナー席チケットを購入するっていう形がとられるそうなんですねディナー席チケットが購入できるのは一階スタンド席のチケットを持っている人に限るっていうのとライブ 石には興味がない人にはチケットの返金対応させていただきますっていう条件付きなんですよでも僕個人的なよねコロナの乗り越え方としてほぼほぼ完璧な家ってだと思ったんですけども配信のコメント欄を見ているとこの判断に不満を持っている人がちょこちょこいたんですよなんで会場で見るのに追加でお金を払わなきゃいけないんだテーブル席を売るにしても一旦で払い戻しをしようっていうのが彼らの言い分なんですけどもまおそらくね第一希望が絶たれて母となっちゃったんだろうと思うんですけどもその後でいらっしゃらコロナ顔ですね全員第一希望が絶たれてるわけでその中で最高の大団円を探ってるわけですよね僕はですね彼らのクレームが不思議で仕方がなくてそのとにかくチケットは一旦全て払い戻しをして改めて テーブル席を売れてその上からするとですね運営サイトからするとですねいや別にいいけどそれ押したら損するのはテーブル席を買えなくなるかもしれないあなたですよっていうことだと思うんですねいやだってディナーショーとなると自分用のテーブルがあって椅子があって食事があるわけで当然スタンディング席チケットからはですね値段は上がるわけじゃないですかでも今回の判断だとですねすでにスタンディングチケットを持ってる人を対象にディナー席を販売するわけでこれ二重課金でもなんでもなくて本来のディナー席のでながらスタンディングチケットの料金も削られるわけじゃないですか これ言ってることつまりですね今回の運営の判断ですでにチケットを買っていたお客さんが損することなんてひとつもない納得がいかない点があるとするのであればライブ配信の閲覧権の値段が一階スタンドチケットの3500円っていうぐらい高いんじゃないかっていうそこに納得がいかなければ返金対応もしてくれるって言うんですよ僕はね見事な判断だと思ったんですけども感情に任せてこうにクレーム入れるとでね運営がそのクレームを受け入れてじゃあ分かりましたお望み通りチケットは全員一旦払い戻しとしてしまうとフラットに戻るわけだから例えばディナー席の値段があのままだと6500円だったところが1万円になって加えてそのディナー席が手に入るかどうかも分からないと前までだったらスタンリーグチケット持ってる人だけが手に思っていたんだけども今度はそうではなくなって購入対象者課税になるんでチケットは手に入りづらくなる チケットが手に入らなくてそれでも見たいからとなったら結局ライブ配信のチケットを購入することになるわけでそもそも誰が得するためのクレームだったのって話じゃないですか少なくともクレームを入れた方には損をしてるともちろんおとといの時点でのまだ本決まりになる前のやり取りなのでその後どうなったかは知りません親からの判断を待っているところですがこういった感じで感情に任せてクレームを入れたけれどもそのクレームが採用されたら自分が損をすることって多いにあると思っていて僕はエンターテイメントを提供する側なので分かるんですけどもサービス提供しちゃってねお客さんから長く愛されるということを一番最初に考えてるんでそういうことになってくると何かトラブルがあった場合ってのはどうすればお客さんの村を減らせるかっていうことをみんな結構本気で考えているのでクレームを入れようと思った時は入った今日の話を思い返してみてくださいそれでは素敵な1日をお過ごしくださいキングコングの西野 ひろでしたじゃあまたね